知ってる?ブログとホームページそれぞれの利点!

ブログは簡単に見られて更新も楽

ブログはそれぞれのブログを運営する会社がサイトを作っています。そのため使いやすい点が最大の利点でしょう。登録をしてしまえば、簡単に記事をアップすることができます。サイトを作るのに難しい知識は必要ありません。さらにブログを続けるために更新する必要がありますが、この更新も簡単です。記事を書いて、アップロードするだけです。記事さえ書ければ、毎日更新にすることも簡単になります。また、ブログ運営会社がサイトを運営しているため、ブログにアクセスを受けやすいように最大限の努力をしています。アクセスがないとブログ会社は収入が増えないからです。ブログに難しいSEOをかけなくても、ブログを見てもらえるという利点もあるのです。

ホームページは自分で好き勝手に作れる

ホームページを作るときには、自分のドメインやサーバーを用意することで縛りが無くなります。勝手に消されるということが無くなりますし、いつまでも残すことができます。SEOを苦労してかけて、ドメイン自体が無くなるということがないです。公序良俗に反するサイトは別ですが、基本的には規制の対象になることはありません。そのため一度作ってしまえば、いつまでも残ってロングテールのアクセスを稼ぐことができます。いつまでも残るということであれば、しっかりとしたものを作ればそれだけ見てもらえる可能性が広がります。ユーザーはずっとあるものへリピートする可能性が高いので、有益な情報を提供する限りいつまでもアクセスを稼ぐことができるのです。

ホームページ制作の見積もりでは初期費用、ランニングコスト、更には細かな変更を依頼した際の費用等も出してもらう様にしましょう。更新頻度が高いホームページなどの場合、追加費用も無視出来ない規模となります。